♡推し活♡

トレーディング系のグッズのこと語りたい日

こんにちは!ミミです( ´ ▽ ` )♫

新しいグッズが発表されたら、新規絵に心躍りますよね!え、今回やば!って毎回言いますよねー!

そして、グッズのラインナップには必ず存在しています、トレーディンググッズ。今回はその、トレーディンググッズについてお話ししたいと思います。

缶バッジSDアクリルスタンド(等身は選べる率高い・・・と思う)はほぼランダム確定。それから、ステッカーブロマイド色紙。変わり種で、フラッグやらキャンバスボードやら、あれこれなんでもトレーディングにしちゃって…。
こんなこと下書きしてたら、自ジャンル等身アクスタもトレーディングで出してきました笑

トレーディンググッズって?

一言で言うと、中身がわからないグッズ。例えば、何種類かあるラインナップのうち、どれかひとつが入ってるよ!っていうやつです。
お店に入荷した時点ではBOXに全種類(じゃない場合もあり)入っていて、そのBOXを開封して店頭に並べられて、その中からわたしたち客が選んで購入する。という流れです。

↑この場合は、最初からBOXで予約なり開封されていないBOXをそのまま買うなり対処法はあります。

しかし、もっとやばいのが、そもそもBOXの概念が無い、トレーディンググッズなんです。ちょっと何言ってるかわかんない・・・、ですよね!BOX購入と言う選択肢すらない最上級のトレーディングがこの世には存在するんです、、。
だから全ラインナップ数以上の数を買おうが欲しい1種類が出るとは限らず、最悪の場合、同じものが出過ぎるというもう言葉にならない程の状況に陥ることもあります。

わたしの最高は80買って推し1ってやつですね。笑えないー!

グッズを少しでも買うっていうオタクと話しをしている中で、一度は絶対言ってるであろう、『本当に推しは引けない』。ああなんて恐ろしいワード。
どうしてでしょうね?新しいBOXならひとつは絶対入ってるはずなのに、ひとつ取って推しが出てくれる奇跡、ほぼないですよねー。

で、その代わりと言ってはなんだけど、同じ子よく引きませんか、、?

友達の推しだったら嬉しいんですけどね〜。以前にtwitterで仲良くなった人と、お互いの推しよく引いちゃうって話ししてほんとによく交換してました笑

それにしても、トレーディング系のグッズってこっち(買う側)からしたら得なこと何もなくて。推しが来てくれる喜びは何にも変え難くて、つい買ってしまうんですけど。←ここにつけ込まれてんだよね〜。(すみません、言い方、、)

売る側からしたら、一部の在庫が残る心配がない、在庫管理も楽、売れる量は多い、と、まあ悪いことないですよね。

でも、トレーディング商品として売る以上、配慮してほしいなあと思うことありますよね。

最近、イベントや限定ショップなどが開催されると、「近隣の迷惑になりますので、付近でのトレーディング行為は禁止します」っていうの、なんなの?w
そりゃあね、もちろん言葉の意味はわかりますよ、大人だしね。関係ない人の邪魔になったりするの絶対ダメだし、でも、そういうことじゃない。

自分達がトレーディング商品って言ってるやん!って思いますよね。数年前は、そういう場所(交換はここでしてね!スペース)を用意してくれてた気がするんですけど、最近見ないなあと思います。

結局、現場で交換できるのが一番いいんですよね!後腐れなくて、ありがとうございます〜!で終わるし。

それができなきゃ、SNSで募集して約束して、郵送なら住所まで交換して、たまーーに変なトラブルとかあって。しかも、プチプチ包んで、紙系なら段ボール切って、OPP入れて封筒入れて、全部買わなきゃいけないし、送料もかかってくるし、これって環境にも良くない!SDGsじゃない!

売り手と買い手の温度差がありすぎる商品、それがトレーディング系グッズ。

このモヤモヤがなくなる日は果たしてやってくるのでしょうか?
無理かな、みんなモヤモヤしながらも推しが欲しいって気持ちのが勝つから買っちゃうもんねー。

次回は、このトレーディングモヤモヤから発生するレートモヤモヤについて、かな。笑
個人的に1000円を超えるトレーディングはほんとにどうかと思います。

では、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ちなみに、、昔、某アニメショップで、トレーディングチャームを買おうとしたら袋の封がボロボロに開けられてて、あ〜!っと思ったら、中身が推しでした、、。二重の悲しみ。
店員さんに報告して、それ買っておきました。だって捨てられちゃったりしたらかわいそうじゃん!

ABOUT ME
mimi
二次元オタク歴10↑年、のめりこむタイプ。収集癖あり。 ゲーム、アニメ以外にも好きなことたくさん。 おしゃれ、メイク、文具、食べ物、料理、映画。