♡推し活♡

同担拒否とは?どういう意味?理解ある?なし?っていう話

こんにちは!ミミです(╹◡╹)♫

推し活をするオタクにとって(二次元、三次元その他問わず、かな)ついてくる問題といえば、『同担拒否』!ですね!

twitterなどSNSでも、目にしたことがあるのではないでしょうか?
知らなくて、どういう意味?って思っている人も、そうじゃない人も、私なりの解釈を記しているのでよろしければお付き合いください♫

同担拒否とは?

そもそも、同担拒否、とはどういう意味なのでしょうか?

言葉の通り、同担を拒否する、ということはわかりますよね。
で、同担って?となります。

同担とは?

アイドルやキャラクターなど、自分が応援している人物と同じ人物を応援対象としている人を指します。

→言葉的には、ファンがJアイドルのメンバーを自分の担当、と言い始めたことがきっかけだそうです。
→逆の意味の言葉として、他担(自分の応援する人物とは、別の人物を応援する人)という言葉もあります。

人によっては、応援対象とする人が被る(同じ)人とは、分かり合えない・楽しくお話しできない、という感情があって、その場合、同担拒否という言葉を使って線引きしている。ということになります。

使用例としては、同担✖️、他担◎ ←こう書かれている場合は同担拒否されているということになります。

SNSのプロフィールなど、知らない人や、まだ知らないけれどこれから絡む可能性のある人が見て知ってもらっておくと後々のトラブルを防ぐことができるので記載されている人は多いと思います。

理解できる?できない?

やはり同じく、同担拒否です。と宣言している者同士(他担に限る)の場合、理解し合えるものだと思います。
逆に、同担大歓迎です!という人には理解し難い感情でしょう。その逆も然り。

ですが、理解し難いと言っても、押し付けるものではありませんし、どちらが正しい、どちらが正義、などもありません。

もちろん同担拒否をしているからといって、同担に攻撃したり意地悪するなんてことはあってはいけません。

それ以外は、人の気持ちのことなので、理解できない場合は自分の中で整理してお付き合いしてあげてください。

私が今までに遭遇したトラブル例

私は以前まで同担拒否している側の人間でした。今はいい意味でも悪い意味でも、そこまで熱くなれなくなりました。(でももちろん推しは大好きです♫)

それを踏まえて、いくつかあったトラブルを挙げますね。

同担拒否についてはわかったけど、絶対に理解できない!って思われた人はここから先、見ない方が良いかもしれません。


自覚なし同担拒否に注意!

えっ!同担拒否って・・・(−_−;)←めっちゃ性格悪いやん、って思ってる顔w

と言われて、別に理解してもらわなくていいよー、と言いました。
私はそういうの(同担)、全然大丈夫だから〜。気持ちがわからない。と言われました。

で、その人、私と推しが被ってるんですね。でも私はリア友だったのでまあ仕方ないと思っていて、同担拒否を匂わせるような言動には極力気をつけていました。

ですが、事あるごとに、自分が一番推しを好き私はこれも買っている、とマウントを取るような言動が増えていきました。
交換を探す場で、ミミちゃん誰探してるんやっけ?と聞いてきたりと、どの口が同担歓迎しとんねん・・・。あからさまやないかい。

その人の推しを褒めるだけで、空気をピリっとさせるので、心の奥底では同担が好きじゃないんだろうなーと。

今は、別作品で私と推し被りしていると思い込んでいて、勝手にマウント取っています。笑
私は推しが別の人なんですが、勘違いされていて言い出すタイミングを逃してしまって。いつか言おうと思います。

ちなみに・・・余談なのですが、私的、同担拒否には種類があって、

①同担無理!近寄らないで!って銃構えてる勢と、
②同担やだ…どう接したらいいのかわかんない…って包丁持って震えてる勢と、
③同担大歓迎!仲良くしよ!って言いながら後手に大鎌持ってる勢

がいるって認識してます。③は本当に怖い女やで、気をつけてな、、

あなたはダメだけど、私はいいの!

以前twitterで知り合った人なのですが、4人でお話しするグループのようになっていてその全員が同担拒否の思考がありました。
グループ内で、〇〇くんの〇〇ちゃん、とみんなで話すのが楽しかった記憶があります。

何の気なしにタイムラインを流し読みしていたら、〇〇くん(私の推し)の〇〇ちゃん(知らない人)とあって、え?と思ったらそのグループの一人の人でした。

同担拒否している人あるあるですが、基本的に同担と絡むことはなく、共通の友達が同担とすごく仲がいい状態だとそっちを優先してください、と前置きしているはずでした。

他に大事なお友達がいるなら、と連絡すると、だってどっちも友達だからと言われてしまい・・・
私だってあなたが大好きだし大事だよ・・・だからこそ他で繋がらないってみんなで暗黙の了解でいたんじゃないの?私が〇〇くん推しの人(その人の同担)と繋がって同じことしてたら嫌じゃないの?と聞いたら、

絶対イヤ!

なんでやねん・・・おかしいやろ・・・
ミミちゃんは私が大事なんだったらそんなことしないで!とのことでした。

\(^o^)/わかんねえ!

揉めに揉めてさよならしました。この時は私よりグループの子たちが怒っていて、それもあって修復不可能でしたね。

本当に好きなのは・・・?

当時は現場に行く機会が多く、運よく地元でイベントが開催されることもあったのですが、何度か顔を合わせることがあった他担の人と仲良くなりました。

隣県に住んでいたこともあり、私と、私の友人とその人の三人でよく遊んだりアニメショップへ行ったりお茶して話したりしていました。

その人も同担は苦手だから嬉しい、と言っていて、グッズを交換したりして楽しく一緒にオタ活をしていました。

ですが、その関係にも陰りが見え始めます。
私と友人がその人の地元へ行きみんなでアニメショップへ一緒に行った時に、その人が私の推しのグッズを予約しだしたのです。

当時、乙女ゲームキャラのクッションやシーツといった寝具のようなものがよく発売されていて、まあ寝顔やらキス顔やら、そういった文句のついた何ともありがとうございますな品物です。推しのグッズなら平伏すレベルで、推しじゃないなら持っているのが申し訳なくなるレベルの。笑

そのグッズを予約すると言い出したので、なんで?と聞いたら、うんまあ一応持っておこうかなと思って。と言われました。〇〇くん(その人の推し)は?と聞くと、また今度する〜、とのこと。

内心、えーーーーーーーーー?それ私がいない時に予約すれば良くない?って思ったのですが、ここで喧嘩になったりしたくなかったので飲み込みました・・・。

そして。

たまたまその後、私の友人が、その人の推しキャラの声優さんの歌を褒めることを話した時に、激しくヤキモチを焼き始めw突然マウントを取り出したので、二人で何となく察して納得しました。

結局その人は、推しキャラよりも声優が好きで、キャラとしては私の推しが好きになったようでした。確かに、最近交換渋ったりしてたよなーとか私の推しの話しよくしてたなーとか、思い出すとまあまあわかりやすかったです。

 

と、まあ同担拒否と一言で言っても簡単ではないし、トラブルの元になることもたくさんあります。
でも、同担拒否って人を、心狭いなーとか思うのは、もう少し話してみてその人を知ってあげてからにしてほしいかな、と思います。

ただ、推しが好きだって気持ちは一緒なので。


とにかく同担拒否より、ヤバい人はいっぱいいる。笑
学生時代、みんなにいい顔して、好きな人聞き出していく子とか思い出します。みんなに個別で応援するとか味方だとか言う子。嫌われてましたよね・・・。

では、ここでお付き合いありがとうございました♡
まだまだ面白い話溜め込んでいるので、それはまたの機会に♫

 

 

ABOUT ME
mimi
二次元オタク歴10↑年、のめりこむタイプ。収集癖あり。 ゲーム、アニメ以外にも好きなことたくさん。 おしゃれ、メイク、文具、食べ物、料理、映画。