*メモリアル*

乙女ゲームで久しぶりのときめきを味わったわたしは

こんにちは!ミミです!

 

わたしが初めて、乙女ゲームというものに触れた時のことをお話ししたいなって思います。

そのきっかけというのが、

バイト先で仲良くなった2歳上のテンションがおかしいレゲエ好き女子の一言でした。

 
「やってみてほしいゲームがあるんやけど!!

久しぶりのときめき味わえるから!!!!」
 

久しぶりのときめき
というフレーズにきゅんとしたわたしは、
ときめきメモリアルガールズサイド(以後、ときメモGS)をGETしたのであります。
 
 
次の日休みで!!よかった!!!!
 
 
と思いながら、当時はよくその辺にあったゲームショップにバイト上がりのその足で向かい、
新品と中古が並んで陳列されているときメモGS、もちろん新品で購入しました。るん。
 
 
わくわくしながら、ディスクを入れてコントローラーをポチポチしながら(せっかち)
待っていると、え、B’z?!テーマソングがB’zだったことにびっくり。
 
 
とりあえず、最初はなんとなくでやってみよう~!と進めていたのですが。
 
わたし、実は昔、女子を落とす方(笑)のときめきメモリアルを
PSでプレイしたことがありまして・・・。
 
ツッコミ所はいっぱいあっても全部スルーできます!任せて!
 
つい先日、ときメモ知ってる女子と話してる時に、
金茶子鷹ってフレーズ出てきて笑い泣きしました。っていう、最高にどうでもいい話。
 
 
 
全く失敗することなく王子をGETしました笑
 
当時はね、藤崎詩織ちゃんにメキメキに鍛えられたから・・・
 
 
しかし、バイトしてそのお金で服を買ったり、
出掛ける時(デート)にコーディネートしたり、
そんなん昔にはなかったからちょっとドキドキしましたよね。
 
 
これとこれ、合わせたらやばない?!ってやつも
好みのジャンルが合ってればOKだったり謎な部分もあり、
ファッション好きオタクはモヤモヤしました。
 
 
めっちゃダサい太陽のTシャツ着てくる男の子に、その服はちょっと…みたいに言われるの、
じゃあなんやねんお前のその服は~~~!って言いたくなったりならなかったり。
 
でもさ、白いニットとかベージュのスカートとか使ってコーデしてデート行ったらさ?
ココアみたい・・・とか言うの!やばいよね!すき!!
 
 
たしかにね、終始ニコニコしながらプレイしたし、
きっと明日はイラつくことあってもなんとかできそう!とは思った。
ありがとうときメモGS。
 
こんな女子向けのゲームって、私は出会ったことがなくて、
その当時他にもあったのかな?(アンジェリークとか、そうか!やったことなくて!)
全く知らなかったからほんとに楽しかった。
ありがとうコナミ。
 

ときメモGSにときめきを頂戴してから早数年。

 
 
 
ときメモGSに3が出ると風の噂で聞きました。(知り合いにゲームする人間ゼロ)
 
どうやって知ったんだっけ?iモードかな?笑
 
今はスマホで知りたいことなんでも調べられるけど、
携帯持ってた頃ってどうだったっけな。もう忘れちゃったなー。
 
 
無印にハマった過去、2が出たのをお店で見て、気になる・・・って思ったけど
なぜかスルーしていて。(だって葉月くんいないじゃん・・・)
 
 
でもでも!3出るなら、買っちゃおっカナ!
 
と、ときメモGS3、あっさりGETしました~~!わあわあ!
 
 
そしたらさ!今回は王子が二人なの?新しい!
とりあえず王子で行きたい。好みなのは琉夏くんかな!

 
そしたらさ!まあ失敗せずクリアしました!が!・・・なんなの、泣けるんだけど…。
 
また秒でのめり込む。で、すぐ好き!ってなるせいで、フルコンできないマン。
 
だって他の人選んで進めちゃったら、その時は琉夏くんひとりじゃん・・・。むり。
 
 
この思考はここから始まっていて、
いまだに乙女ゲームはフルコンできないと覚悟してる。バカだよねー。
 
 
しかしストーリー(設定か)がしっかり作られてて、

なんか、なんかもうときメモじゃない!(失礼)
 
 
やったことない人もぜひ触れてほしいんだ。
 
けど、もうプレイする機械がない。あ、ごめんなさい、ハードがない。
 
PSPならギリ現役で遊んでる人いらっしゃるかな?
 
 

今、2022年現在、ときメモGS4が出ているので、

気になった方はぜひやってみてほしいです。

キャラは一見クセ強な気がするけど、きっとハマると思われ。

 
そう、ここからだと思います。わたしのオタクLOAD。スタート地点。
 
そして、再びわたしに運命の出会いが訪れるのです。
 
 
 

長くなってしまったので、続きは次回に!

ここまで読んでくださりありがとうございました♫

 

 

ABOUT ME
mimi
二次元オタク歴10↑年、のめりこむタイプ。収集癖あり。 ゲーム、アニメ以外にも好きなことたくさん。 おしゃれ、メイク、文具、食べ物、料理、映画。